2014年08月12日

風呂に入る風習の変化

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

    最近の習慣の変化で気になることがありませんか?
   例えば、
   入浴スタイルの洋風化。浴室で体を拭かないで、濡れたまま脱衣場に出て、体は脱衣場で拭く。西洋のシャワー入浴の影響だろう。
   若い人はかなりの率でこのようにしている。
   私から見れば、脱衣場を水でびしょびしょにしないでくれという感覚だ。
   かつて、イラン人と議論したことがる。彼らの感覚ではパンツをはいて入浴する。私達は、ちゃんと裸で入れよとなる。彼らからすれば、日本人は毛をそらないで入浴している。汚くないのかとなる。
   風習の違いはどうしようもない。「郷に入らば郷に従え」の知恵・教えでいくことだろう。
   数十年の感覚で見れば週間の変化も激しいという事か。

kikitaiou at 11:09│Comments(1)

この記事へのコメント

1. Posted by Qual   2014年08月12日 23:05
はじめまして、Qualといいます。
日本人らしい入浴マナー、自分も気を付けようと思います。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ギャラリー
  • 麗澤大学での最終講義
  • 麗澤大学での最終講義
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日