2014年06月

2014年06月30日

定員削減実現まで歳費20%削減~改革の意思ありや

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします


   国会議員の「身を切る改革」の風化を嘆く。
  東日本大、震災の復興財源確保を目的に歳費削減が始まり、野田・安倍の議員削減確認と続き、定員削減までの臨時措置としての歳費削減だった。こうしたいきさつに、一顧だにしない厚顔無恥。
  あきれてものも言えない。有権者もここまで情けない国会議員を選んだことに責任がある。

kikitaiou at 10:04|PermalinkComments(0)

迷い人手配ミス謝罪~一層の努力を

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  東京都の柳田三重子さんが認知症のため身元不明のまま7年近く群馬県館林市の施設に入所していた問題で、群馬県警は「迷い人」手配手続の際に、ご記入などのミスがあったとして、都内で家族に敬意を説明し謝罪した(6・29)。
  下着にカタカナで「ミエコ」とあったものを「エミコ」と誤記するなどのミスがあったもの。
  なお、館林市は本人が「クミコ」と名乗り、別の衣服に「ヤナギダ」と書かれていたため、「柳田久美子」として住民票を作成していた。

  県警がミスを認め謝罪したことは評価できる。
  
  今回の第一の教訓は、警察で取り扱う事案の重さを改めて教訓とすることだと思う。
  特に、今回の事案は、これから増える認知症の扱い事案での貴重な教訓にしてもらいたい。
  
  顔写真など、手掛かりになるものの活用(行方不明者の家族に閲覧させるなど)も、前向きに検討してみるべきではないか。
  

kikitaiou at 08:40|PermalinkComments(0)

2014年06月29日

誘導雷~雷の危険の再認識を

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  雨と雷の季節、雷による事故が多発している。
  落雷場所から50メートル離れた場所にいた人の死亡事故も発生した。
  雷についての様々な知識不足が指摘されているので、参考まで。
  落雷地点から50メートル離れていても、長く大きな物のそばでは誘導雷により死亡事故も発生する。
  金属に限らず、長くて大きな物は誘導雷に危険性が高い。
  ゴム製のカッパを着ていると雷の被害を避ける効果があるような俗説があるが、誤りだそうだ。落雷の威力が大きいので被害は避けられないそうだ。
  雷については、ピカッときて、雷鳴がしたら、堅固な建物に入る。外では大きな物、長い物から遠ざかる。窪地にしゃがみ込むのがいい。

kikitaiou at 10:38|PermalinkComments(0)

マフィアを破門~ローマ法王

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします


   ローマ法王は21日、マフィアを破門すると宣言した(6.21)。
   法王の断罪がマフィア撲滅運動に勢いをもたらすことを期待したい。
   非合法・犯罪組織に対する国際社会のこぞって立ち向かう意思の強さを感じさせる。

   我が国の宗教界の暴力団へのより強い姿勢を期待したい。世界的な感度の良さを示してもらいたい。

kikitaiou at 09:40|PermalinkComments(0)

米財務省、記者常駐取りやめ

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  米主要メディア4社はこのたび、財務省への記者常駐を取りやめることを決めた

  政権中枢役所からの記者常駐取りやめは異例。

  IT時代のメディア取材の在り方の変化が背景にある。

  我が国の記者クラブ制度も独特の存在。ITの発展を受けて、メディアの取材方法の変化が注目される。



kikitaiou at 09:28|PermalinkComments(0)

2014年06月28日

テロ資金対策、我が国の対策不十分

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  世界各国のマネロン(資金洗浄)やテロ資金の対策を審査する国際組織、金融活動作業部会(FATF)は6月27日、我が国の法整備が不十分ととする異例の名指しの声明を出した。
  名指しの声明は初めて。
  金融機関の顧客管理充実、テロ行為への物質的支援の処罰法制化、テロリスト資金の国内移動の防止・・・など、具体的な対応を要求している。
  我が国国内の犯罪収益を締め出す取り組みヤその体制が脆弱だとする国際的な評価が強くなっていることが今回の声明の背景にあるとみられる。
  昨年9月、みずほ銀行が信販会社との提携ローンで2億円も反社会勢力に融資していたことが発覚したことが欧米で大きく報じられた。このケースで明らかになったような、取引審査や遮断への対応の甘さという評価を強めたもの。
  早急な、法制化面での検討と、何よりも意識改革が求められる。
  マネロンやテロ関係資金の没収でも、より有効な法制化を検討すべきだ。

kikitaiou at 07:09|PermalinkComments(0)

2014年06月27日

三大都市圏人口過去最高に~全体の50.93%

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  東京、名古屋、関西の三大都市圏に住む日本人人口が、今年1月現在6439万人で過去最高になった。名古屋、関西では13年から下っており、東京圏の増加が総数を押し上げた。
  中でも東京圏が3005万人と集中が激しい。自然増でなく「社会増」が要因だ。
  雇用機会の多い東京圏への集中が進んでいる。
  急速な人口減少社会が迫っているのに、都市圏に人口が集中しているのは問題も多い。

  東京を始め、都市において、特に若者が子供を育て働ける、豊かな暮らしができるような一層の工夫が求められる。同時に、それぞれの故郷で、都市圏の利便性を享受できるような地域づくりの知恵だしを工夫しなければならない。特に、急速な人口減少を前提としたそれぞれの自治体での中核部を選定したうえでの現実的な将来像作りが肝要だ。 

kikitaiou at 15:39|PermalinkComments(0)

5月の世界気温最高

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  米海洋大気局(NOAA)は5月の海洋と陸地をあわせた世界気温が約130年の観測史上で最も高かったとする分析結果を発表した。
  海面気温が過去最高だったことが影響したと見られる。
  5月の世界の平均気温は15.54度だった。20世紀の平均気温を0.74度上回っている。
  地域別では、オーストラリア、スペイン、韓国、アラスカで高かった。

  原因は分からないが、温暖化ということかもしれない。
  実際の気温観測で世界の平均気温を元に分析・議論していくべきだ。そうした観点から、NOAAの分析は注目すべきだ。 

kikitaiou at 12:58|PermalinkComments(0)

ケシの生産過去最大~2013年

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします

   国連薬物犯罪事務所(UNODC)は、昨年のケシ作付過去最大になったとの推定を発表した(世界薬物報告2014年版)。
   世界最大の栽培国のアフガニスタンとミヤンマーで増加した。
   ケシはヘロインやアヘンの原料になる。
   治安の安定が薬物の原料を減らす早道だ。

kikitaiou at 10:02|PermalinkComments(0)

2014年06月26日

ワールドカップ・ブラジル大会~根性のこもったチームへの期待

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  1次リーグでの敗退は残念だった。
  この悔しさを糧に、さらに我が国のサッカーのレベルアップを期待したい。
  特に精神面得の逞しさに向上の余地がありそうに感じる。戦う気持ちを前面にぶつけてもらいたい。サッカーはそうした魂の感じられる競技であることが魅力だ。

kikitaiou at 08:02|PermalinkComments(0)

2014年06月25日

脱法ハーブの怖さ

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  24日夜池袋での車の暴走は脱法ハーブの怖さを改めて示している。
  脱法ハーブを吸うと、意識障害が起こり正常な判断が出来なくなる。運転などは出来なくなる。
  1人が死亡、6人が重軽傷を負った。
  本人は、ボーとして、「痛い」と叫んでいたという。
  13年に、脱法ハーブによる暴走で、全国で38件摘発されている。
  脱法ハーブの怖さを肝に銘じてもらいたい。
  こうした危険なものが、堂々と、売られていること自体が異常だ。

kikitaiou at 10:01|PermalinkComments(0)

2014年06月24日

米国は中東戦略を見直すべきだ

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします

 現実を直視すれば、シリアではアサド政権をシリアの秩序の担い手として認めた戦略に切り替えるしかない。
 また、イランを、中東情勢のプレーヤーとして認めることも欠かせない。
 そこへの踏ん切りを欠いた欧米の中東政策は混乱を呼ぶだけだ。
 民主化などの高い目標はひとまず置いて、今は命に関わる安全を最優先して考えるべきだ。
 どうすれば、混迷・混乱に終止符を打てるか。場合によっては、国を分けることもありだが、あまりにも関係者の利害が輻輳して収拾がつかなくなる。国境は変えずに、とにかく秩序を回復させる、その一点で手を打つべきだ。
 シリアではアサド政権の存続を前提に、政府軍と反政府軍音戦闘を止めさせる。
 イラクでは、イラン、サウジを入れて関係者の着地点を探るしかないだろう。  


kikitaiou at 13:06|PermalinkComments(0)

生涯現役社会~70歳定年は必至

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  高齢社会を巡る議論が活発だ。
  目指すべきは、生涯現役社会ではないか。定年は、少なくとも、70歳とすることを目指したい。
  年金の支給開始年齢も70歳にすべきだ。
  スエーデンではライフエルト首相が「75歳まで働いて」と呼びかけたのが3年以上前だ。オーストラリアでは年金支給開始年齢を70歳とする改革が打ち出されている。
  世界は、急速に、変化する。
  高齢者と言う名称を亡くしてもいい。気持ちの問題が大きいからだ。それぞれが選択する問題かもしれない。
  大切なことは、働きたい人が働ける社会環境を整えることだ。
  わが国でも意識改革を前倒しにすべきだ。
  なにせ、世界一の長寿国なのだから・・・。 

kikitaiou at 12:37|PermalinkComments(0)

改正児童買春・児童ポルノ禁止法~認識を改めるきっかけに

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  この度、改正法が成立、7月にも施行される。
  趣味で個人が所持する「単純所持」も禁止され、1年以下の懲役または100万円以下の罰金が科される。
  我が国では、この関係の規制がゆるかった。この機会に、子供を児童ポルノの被害から徹底的に守る社会へとしていこうではないか。
  表現の自由などの立場から、規制強化への反対論も聞かれ、マンガやアニメなどは規制の対象外に置かれた。この面でも、更に検討をすべきだ。
  微妙な問題は、悪意の有無などから、調整を要する部分はあろう。捜査当局での運用でも注意しなければならないケースもあろう。
  しかし、社会全体で、児童を守る意識を強く共有していきたい。

kikitaiou at 09:33|PermalinkComments(0)

2014年06月23日

司法取引~前向きに

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  法制審(特別部会6・23で法務省試案提出)で、我が国の捜査手法として、司法取引を導入すべきかどうかを巡る議論が展開している。
  薬物事犯やオレオレ詐欺など罪種を選んで導入すべきと考える。
  捜査において、我が国では、真実の究明を重んじてきた。捜査当局は真実を究明することを求められてきた。その結果、真実を一番知っている犯罪を行った本人に真実を語らせることを重視してきた(自供させることを求めて努力してきた)。しかし、その結果、冤罪も生んだ側面が指摘されてきたのだった。
  自供ではなく、証拠に依拠した捜査が好ましいのは疑いがない。しかし、証拠をそろえるのは容易ではない。ということで、捜査手法として、罪を軽くするから自供するというのが司法取引だ。
  司法取引でえられた事実は、真相なのだろうか。中には、冤罪もあるのではないか?誰かの罪を身代りに司法取引でみとめてしまうなど。というのが反対論の根拠だ。例えば、罪を逃げるため虚偽供述をし、関係ない他人を巻き込む危険があるなどの指摘がある(産経6・24)。
  私に言わせれば、たとえ虚偽の供述があったとっしても、本人自身が身代りになるというのだから、自ら望んだことという意味で純粋の冤罪の被害者とすることはない。真実の犯人がわかったらその時点で当該犯人を裁けばいい。  
  司法取引は、共犯者など他人の犯罪を解明する為に供述や証拠を提供するのであって、捜査当局が、それに基づいて真実究明の捜査をするきっかけになるだけなのだから、それだけで、新たな冤罪が生まれるというのは短絡すぎる。
  司法取引に限らず、可視化によって、供述が得られにくくなる代替捜査手法の開拓は欠かせない。

kikitaiou at 21:52|PermalinkComments(0)

民主党代表選前倒しを

 ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  海江田代表は代表選前倒しに反対せずに、自ら積極的に打って出るべきだ。
  野党が混迷を極め、ますます分裂している印象。
  これでは、野党はあってなきが如きだ。
  野党代表の民主党に、国民にアピールする政策がなく、それも党代表に力量がないことが最大の理由だ。
  代表選を通じて、是非、安全保障政策、憲法改正において一致した人による政党になってもらいたい。そのためにも、代表選でそうした主要政策を戦わして、国民に鮮烈な印象を持てるようにしてもらいたいものだ。

kikitaiou at 10:11|PermalinkComments(0)

2014年06月21日

日本人サポーターのゴミ拾い~すばらしい

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  ブラジルに応援に行った日本人サポーターが試合終了後にゴミ拾いをしている姿が、世界の称賛を浴びている。他国にも見習うべきだとの声が聞かれる。
  サポーターの皆さんに、日本人として感謝したい。

kikitaiou at 11:04|PermalinkComments(0)

ヤジ、ばれなければ不問~都議会議員の倫理

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  東京都議会で妊娠や出産の支援策を訪ねた女性議員(35)に「結婚しないのか」「早く結婚しろ」「産めないのか」などのヤジがとんだ問題での発言者への処分要求。発言者が特定されていないとして不受理・・・でチョン。
  パソコン遠隔操作で逮捕公判中の犯人が「あれさえバレナケレバ」と、心情吐露。
  たまたま、日経新聞の同面で並んで報じられていた(6・21)。

  あれさえバレナケレバ・・・議員のヤジは不問。やじった本人は分かっているのでしょう。周囲のみんなも分かっているでしょう。
  と、子供だって分かるだろうに・・・。

  やじったと思われる甲えの議員席である都議会自民党の対応が問われよう。到底、自浄力はありそうにない・・・という、大方の都民の声をどう受けるか。

kikitaiou at 10:42|PermalinkComments(0)

2014年06月20日

小中高校生の自殺

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  文科省による小中高校生の自殺原因に関する初の調査結果が発表された(6・22)。
  2013年末までに、学校側から寄せられた自動の自殺に関する約500の報告を分析したもの。

  受験や就職の失敗など進路問題が原因任になっているというものが11.9%で最大。
  不登校や保護者との不和もそれぞれ10%ほど。
     ~ 親との不和や親の離婚(6.5%) には、どうにかしてやれなかったのかとかわいそうになる。
  精神科の治療歴があった者も13.5%だった。
 
  総じて複数の原因が複合的に重なっているようだ。
  自殺をほのめかしたり、孤立感の訴え等に周囲は敏感に反応すべきだ。子供を見守ってサインを早期に発見することが最も有効な防止策だろう。

kikitaiou at 10:33|PermalinkComments(0)

2014年06月19日

可視化、検察10月導入正式決定

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  最高検は18日、取り調べの録音・録画(可視化)を10月から正式に導入するよう全国に指示した。
  特捜部などが手掛ける独自捜査事件などが対象なり、原則として全過程を記録する。
  なお、参考人についても試行を開始する。
  捜査対象者の拒否する場合や、組織犯罪で報復の恐れがある場合は、検事の裁量で録音・録画しなくてもいいとしている。
  警察としても、検察との連携で前向きに臨むことが期待される。  
  原則的方針そのものより、現場での具体的な運用の仕方が問題になる。可能な限りの前向きな対応を期待したい。
  取調べに代わる捜査の新たな手法についても前向きな議論をしてもらいたい。トータルとして、可視化が捜査の実質的な障害とならないように願いたい。

kikitaiou at 08:43|PermalinkComments(0)

増加する女性のアルコール依存症~10年で2倍近くに

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  女性の急性アルコール依存症が急増している。
  2013年時点でアルコール依存症は109万人と推測されている(過去10年で29万人も増えた)。うち、女性が14万人(同6万人増)、10年でなんと2倍近い増加だった。
  女性の社会進出が進んでいることも背景にあるようだ。男性に比べて体や肝臓などの臓器が小さいことから、女性の場合、少量で急激に悪化しがち。
  危険なアルコールの飲み方(多量飲酒・・・毎日3合以上かビール3本以上を飲んでいる人)をしている人は1000万人に迫るとも見られるいう。
  依存症は自分ではやめられないということ。自分は大丈夫と思っているうちに、自分ではやめられないようになる。
  アルコール依存症の怖さへの知識・教育の普及をはかりたい。ズバリ、アルコール依存症は欲求抑制をつかさどる前頭葉の萎縮。自分自身でのコントロ-ルは不可能になっている。アルコール依存症は立派な病気だということを認識すべきだ。
  アルコールの広告についても何らかの自主規制が望ましい。
  子育て時の女性への孤立化防止への支援の手も欠かせない。キッチンドリンカーが危ない。周囲の指摘にも、ちゃんとやっていると反発することが多い。精神科の受診への抵抗感もあろう。

  家族での解決が難しくなったら人が、気軽に相談できる場所を増やすことも肝要だ。ハイリスクの人を早期に発見することが有効だ。

kikitaiou at 08:00|PermalinkComments(0)

2014年06月18日

20代後半女性 6割未婚

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  「少子化社会対策白書」(6・17、閣議決定)によると、未婚率の上昇と晩産化の進行が明らかになった。
  25~29歳の未婚率は、男性71.8%、女性60.3%(22年時点、国勢調査)。
  晩婚化と共に晩産化も進行している。
  専門家の解説を待つまでもなく、早く結婚できる社会にしなければ、少子化を食い止められない。
  仕事と家庭の両立への環境整備も必要だが、とにかく、早く結婚するような風潮にすることが肝要だ。
  理屈でなく、晩婚化は産めないという自然の摂理にもっと謙虚になることが求められる。医学の進歩も自然の摂理を前提にすることが前提だ。
  私も、努めて、独身者にいい相手を見付けるお手伝いをしたいものだ。

kikitaiou at 10:50|PermalinkComments(0)

2014年06月17日

外国人観光客にとって魅力的な地方になるために

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします


   オリンピックまでに外国人旅行者を2倍の2000万人にすべく各種の取り組みがなされている。
   それはそれで、結構なのだが、一過性の施策に留めない長期的な視点を持った取り組みにしてもらいたい。
   それには、旅行者のニーズに敏感にならなければならない。

   できるだけ安く旅行したい人を対象に格安の宿を提供するのも良いだろう。
   その情報発信はネットという時代。
   とにかく旅行者の立場になって、自治体の枠を超えた広域情報発信を心がけるべきだ。
   各種ニーズに沿ったルート提案も。
   全てが情報発信力勝負。
   高機能携帯電話をネットに無料接続できるようにする努力も欠かせない。

    

kikitaiou at 11:57|PermalinkComments(0)

都市機能のコンパクト化~将来の見通せる計画を

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします

   地方では、人口が急減少する事態を深刻に受け止め、都市機能のコンパクト化を柱にした計画を策定すべきだ。
  将来の各種機能が見通せれば住居への投資もしやすい。
  自治体の出先など公共施設、病院や学校などの将来位置を示すべきだ。
  そして、一定地域での建築への税制優遇などで計画への協力を促すのが良い。
  道路や上下水道などの整備、バス運行、除雪区間なども、将来の姿をあらかじめ見えやすく示したい。
  人口が減っても利便性がそがれない地方都市を目指してもらいたい。 

kikitaiou at 11:36|PermalinkComments(0)

ウイグル族テロ犯人に厳罰対応

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします

  天安門前で車両を突入炎上させたテロ(13年10月)の8人の「共犯」に3人の死刑を含む厳罰を科した(6・16)。
  その他、ウイグル自治区でのテロに絡む7事件で死刑判決を受けた13人の死刑が執行された(6・16)。
  新華社通信の伝えるウイグル族テロ犯人への判決はいずれも極めて厳しい。
  同日、複数のテロ事件に関する死刑が執行され、公表されるというのは異例。
  治安維持での不安を抱える当局の焦りが感じられる。

kikitaiou at 08:29|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 麗澤大学での最終講義
  • 麗澤大学での最終講義
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日