2015年10月

2015年10月26日

大阪女児焼死事件再審・刑の執行停止

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします




  無期懲役で服役していた二人が10月26日に釈放(刑の執行停止)れた。
  警察・検察の取り調べについて、長期間の拘束によるうその供述を根拠に有罪判決に持ち込み、結果20年間拘束してきた。
  取り調べの在り方への細心の検討を行ってもらいたい。
  供述の再現事件なども考慮すべきだったのではないか。


kikitaiou at 19:16|PermalinkComments(0)

ネット&海外を視野に入れない経営の先行きの暗さ

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします




  注意深く観察すれば、どこでも少子高齢化による経済縮小の影が見え出している。
  地方旅行に限らず、首都圏郊外でも、あらわになり出した。
  打開策の鍵は明らかだ。
  海外を視野に入れることと、ネットを活用することだ。
  自分が海外展開をするのは無理でも、海外展開しているところと繋がるという発想があれば良い。
  ネットは全世界を相手にすることができるツールだ。
  各自の周囲をよくよく見渡して、ネット&海外と、呪文を立ててみるべきだ。
  そうした発想が欠かせない。
   

kikitaiou at 14:29|PermalinkComments(0)

2015年10月25日

増える非正社員の産む格差社会

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします



   非正社員が増えている。
   非正社員の平均賃は160万円。
   300~600万円という中流層にははるかに及ばない。
   中流層が社会の安定を支える中核。
   そこが崩壊し、いわゆる下流層が増えている。
   社会は不安定化へと向かっていると懸念される。
   関係者はそれぞれ工夫して最低400万円稼げる社会を目指すべきだ。
   福祉はできるだけ社会の活性化を促すように工夫してではあるが、充実させるべきだ。
   貧困家庭の子供への学資、奨学金や医療費などの実物支給は増やすべきだ。
   雇用についても一定期間の補助・助成も増やすべきだ。
   なお、生活保護については働く意欲を持つ方向での運用工夫がなされるべきだ。
   生活保護で遊興飲食費にあってることを不可能にできないのか。
   ミールクーポンなどの現物支給化なども考えたい。

kikitaiou at 09:38|PermalinkComments(0)

2015年10月24日

求められる自己責任の意識~報道の姿勢にも問題

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします




    世の中、あらゆる部門に危険がいっぱい存在する。
  わが国では、住民は被害者で業者や行政などは問題ありというスタンスの施行で固まっている。
  住民など被害者側にも大いに問題があるのだが、そこは追及しない。
  あたかも、被害者はひたすら同情すべき存在というのだが・・・そうした甘やかしが、ひ弱い被害者を生み続けてはないか?
  住民など被害者の側の反省点を報道し、二度と再び同じような被害にあわないように学んでいく姿勢に転換すべきだ。
  防災関係でいえば、警報や勧告が出ても住民は1%ほどしか対応行動に出ていないのがわが国の現実なのだ。
  自分の周辺は大丈夫・・・という意識が強い。そこを突いた報道あはまれだ。
  悪いのは常に行政というのでは・・・住民はいつまでも危機管理に強くはなれない。
  くい打ちで第3者による確認を義務付けるのかどうか?
  被害住民サイドからの要求が出るべきではないか?
  具体的にどういう注意をすべきなのか?
  行政や業者を非難しているだけではない、報道のスタンスがあるだろう。

kikitaiou at 09:11|PermalinkComments(0)

2015年10月23日

TPP日本企業にチャンス到来

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします



   TPP発効は日本企業にとってチャンス到来だ。
  日本農業にとっても先の見えている国内市場から国際市場を視野に入れた展開が期待できる。
  日本農業の安全性や高品質への信頼が強いため、工夫次第で飛躍の期待が持てる。
  何せ経済成長の続いている国々である。人口減少で元気のない国内とは違う。
  外食やコンビニ流通なども大いに期待される。
  国内だけしか視野にない経営者は時代に取り残されること必至だ。

kikitaiou at 09:07|PermalinkComments(0)

2015年10月22日

口永良部島年内帰島に賛意

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします



  火山噴火予知連絡会が英断。
  危険と判断して指定するのはある意味容易だ。
  指定を解除(引き下げ)するんは極めて難しい。
  解除したのち大丈夫だとしてから大噴火でもすることを恐れるからだ。
  いろいろ条件を付してでも解除(引き下げ)すべきだ。
  リスクは分かる。
  それを丁寧に付して解除すべきだ。
  危機管理の基本は責任責任。
  その際の判断材料を可能な限り提供するのが学者や行政の役目だ。

kikitaiou at 19:21|PermalinkComments(0)

2015年10月21日

5教科7科目入試の果たす意味~知識の幅が重要

     ⇇ 応援のクリックお願いいたします




    大学入試でできるだけ多くの科目を課すことが大切だ。
  高校生時代んどれだけ広い知識を身に着けるか。
  入試がすべてではないが、高校生時代から、大学入試科目だけの勉強に関心が狭められるのは避けるべきだ。
  もちろん7科目を勉強すればいいというものではない。それでも3科目受験でさらに狭められるのに比べ7科目の裾野の広さは意義がある。
  さらに400jづめで10枚程度の論述などを入試で課すべきだ。
  知識にとどまらない思考を重視したい。
  今日の日経(10・21)、京大学長の「京大生よ日本語で考えよ」で強調している教養科目改革に賛成だ。
  英語はスールにすぎないという主張も当然だ。
  

kikitaiou at 08:04|PermalinkComments(0)

2015年10月19日

建築業界は深刻に対応すべきだ

     ⇇ 応援のクリックお願いいたします



  横浜マンションの杭うちやセメント量の作為的不正問題。
  具体的な本件関係会社はもとより、建築業界は全体として深刻に受け止め、必要な改善をすべく対応すべきだ。
  日本のものづくりへの信頼を揺らがせかねない事態だ。
  業界としての発言や反応・対応が少なすぎるのは心配だ。
  まさか、軽く見ているのではないだろうが・・・。
  
 

kikitaiou at 12:39|PermalinkComments(0)

若者の政治参加を期待したいが

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします




  先の安保法案成立時に国会周辺に参加した若者に注目した報道が多い。
  特に学生団体「SEALDs(シールズ)」が話題を集めた。
  しかし、若者の関心は相変わらず低く、20歳代若者(男子)で「共鳴した」とするのは23.8% 、「共鳴しない」は74.6%(フジニュースネットワーク)。
  とても関心が高まったとは言えない数字だ。
  実際参加者で目立ったのは中高齢者(60歳代中心)だった。
  マスコミは客観的報道よりも注目を浴びたいための、新たな特徴作りに走るものだが・・・。
  それにしても作為が目立った。 
   

kikitaiou at 12:32|PermalinkComments(0)

春画で揺れるわいせつ概念~文化的価値など総合的に

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします



  にわかに起きた春画ブームにわいせつ概念が揺れている。
  春画が世界的に注目・評価されるのは、当然と思う。
  浮世絵が欧州で衝撃を与えたのと同類だ。
  性的感情は時代とともに変化している。
  性表現の展示方法に対する、当局による取り締まりは微妙なバランス感覚が求められる。
  さまざまな要素を「総合的」に判断するということになろう。
  最終的には国民の受け止め方によって流れは定まることになる。
  ヌード写真や下着姿の女性グラビアと同列に掲載している週刊誌などは悪乗りで戴けない。
  春画の持つ高い芸術性を尊重したいものだ。

kikitaiou at 10:02|PermalinkComments(0)

2015年10月16日

信用失墜に麻痺していないか

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします



  東洋ゴムによる3度目の不正発覚。旭化成建材による杭のデーター転用不正。
  信じられない不正だ。
  会社の信用をつぶすことのダメージをなめているのか?
  消費者サイドはこれらの企業に厳しい姿勢で臨むべきだ。
  わが国の製造業に関する信用が揺らぎかねない事態だ。 

kikitaiou at 11:48|PermalinkComments(0)

2015年10月15日

地盤データ改ざん~三井不動産横浜マンション、旭化成建材改ざん

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします



  旭化成建材が杭の工事でデータの転用や加筆など改ざんしていた。
  三井不動産の売り出したマンションが傾いて問題が発覚。
  日本を代表するような大企業の信用の根底を揺さぶる事件だ。
  安全安心に直結する今回の事件の真相解明を求める。
 

kikitaiou at 09:06|PermalinkComments(0)

2015年10月13日

アジア各国での旅したい国で日本が4年連続1位

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします




   日本旅行人気がアジア各国で高まっているようだ
    アジア8カ国の海外旅行経験者を対象とした日本交通公社などの調査で連続4年、わが国が首位になったことはうれしいニュースだ(日経10・12など各紙)。
   九州など地方旅行の人気も向上している。
   東京~大阪のゴールデンコースに加え、札幌、沖縄が人気だ。
   これを機に各地での外国人観光客誘致への一段の努力を期待したい。
   これからは 、リピーター獲得への工夫が肝要だ。
   リピータには神戸、九州の人気が高まっている。
   各地のさらなる奮闘を期待。 

kikitaiou at 12:32|PermalinkComments(0)

2015年10月10日

トルコ首都アンカラでテロ発生

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします





10月10日、トルコ首都アンカラで爆発が起こり100
人ほどが死亡、400人以上が負傷した。
当局は犯人2人による自爆テロとしている。
トルコでは6月からクルドに対する攻撃が展開され、各地でテロが発生している。
10日のテロもクルドへの攻撃中止を求める集会デモの会場付近での発生だった。
トルコでの治安悪化に要注意。
中近東での治安状態に関して更なる警戒が肝要だ。
 
特に、空港ホテルを含む外国人の集まる所、デモなどの場所、繁華街などは避けた方がいい。

kikitaiou at 19:21|PermalinkComments(0)

小売り好成績~インバウンド貢献

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします



    訪日客らの高額消費などが貢献して3~8月小売りの好成績がもたらされている。
  外国を視野に入れた経営の時代を象徴している。
  一方、客数では減少が続いいている。
  人口減少期、避けられないことといえる。
  先を読んだ戦略が欠かせない。
  国際的視野を欠いた経営ではやっていけない時代だ。

kikitaiou at 09:22|PermalinkComments(0)

2015年10月09日

暴力団関連情報収集は大丈夫か~米マフィア組織化が進んでいないか

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします





  暴力団はどのようになるのか?
  組織を壊滅して暴力団が存在しなくなるのが理想。
  しかし、現実は米国マフィア組織のように、アンダーグラウンドの非公然組織化に拍車がかかっていないか?
  実態に関する情報収集が肝要。
  内部情報提供者がどんどん減っているようだ。
  協力者情報に変わる情報源・情報収集手段はどうなっているのか。
  現職刑事の創意工夫に富んだ奮闘に期待したい。
  地下に潜入した組織の情報収集は困難を窮めることは必至。
  底を乗り越える知恵が求められる。
   

kikitaiou at 14:52|PermalinkComments(0)

創業家の経営権争奪紛争~親子関係はその程度のものか

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします



  ロッテ創業者が経営権を次男に奪われ、経営から排除されたことを巡って争っている。
  我が国でも大塚家具の父親と実の娘の争いが続いている。
  その他にも多くの家族同士の争いは少なくない。
  実の親子の争いはむなしく寂しい。
  周囲は好奇心から注目するが、腹の中では笑っている。
  何のための経営なのか?
  そもそもそんな子供を育てた親として経営の前の問題だ。

kikitaiou at 08:05|PermalinkComments(0)

2015年10月07日

TPPで挑戦せよ~世界が相手

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします


  TPPは国内産業に試練であるのは違いない。
  しかし、前向きに挑戦しなければ未来はない。
  政府の救済に頼っていては所詮短期的な息継ぎに過ぎないことは誰しも分かっている。
  コメの政府買い上げ、牛・豚肉の赤字補てん・・・これでは先が思いやれる。

kikitaiou at 08:17|PermalinkComments(0)

科学研究の更なる高みを~若い世代の支援

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします



    日本人の連日のノーベル賞受賞に沸いている。
  受賞対象研究は80~90年代の成果。
  それに続く若手の奮闘に期待したい。
  日本発の論文数が減っているなどの心配される情報も聞かれる。
  研究・開発あっての繁栄であることを考えれば、更なる研究成果を生める環境の整備が肝要だ。
  関係向きの更なる努力を期待したい。
  基本は若者の情熱だ。

kikitaiou at 07:51|PermalinkComments(0)

2015年10月06日

失敗は成功の宝の山~学ぶ力をつけよう

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします




  日本人の過去の失敗から学ぶ力の乏しさを指摘する文献は多い。
  しかし、日本人が過去の失敗から学ぶ力の涵養は心もとない。
  嫌な思いでは忘れたいという心情が強い。
  それではいつまでたっても強い危機管理能力は涵養できない。
  最大の教材は第2次世界大戦。我が国はなぜ米国に挑んだのか。
  どんな勝算だったのか。
  一か八かの感情が先立ってしまった。
  敗戦の決断の遅れも決断力の乏しさではなかったか。
  神風神話も危機管理では問題だ。
  賭けに出るだけでは勝算は向上しない。
  西郷軍(元武士集団)が官軍(百姓などの寄せ集めと)をなめきっていたことの反省からも学ぶべきものは多い。
  暗号漏れを疑いつつも終戦まで変更できなかったことも、組織的責任論に及ぶことへの回避意識が強かった。
  とにかく困難な決断の先送り体質。
  エリート指導者への否定的な空気もいかがなものか。
  大衆迎合的な思考心情も問題だ。
  過去の事例二神経に向き合い、教訓を得るように心がけたいものだ。
  

kikitaiou at 10:38|PermalinkComments(0)

野球賭博疑惑、青少年への影響を考慮して厳罰処分しかない

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします



    現役プロ野球選手(読売巨人軍福田聡志)の野球賭博容疑が発覚した。
  青少年への影響を考慮して厳罰を持って臨むしかない。
  プロスポーツの関係者は自らの社会的責任を自覚して行動してもらいたい。

kikitaiou at 09:41|PermalinkComments(0)

2015年10月05日

高校生を勉強させるには~意欲の涵養

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします



    高校1年生は、押しなべて家では30分も勉強していないという。
  進学校では2年生ぐらいから受験勉強をしだした仲間に刺激されて勉強時間を延ばす。
  推薦入学、2科目入試などの生徒は入試に関係する最低限の科目しか力が入らない。
  結果的に、5科目入試組と学力が決定的に開いてしまう。
  入試多様化の影響といえよう。
  勉強が入試のためということでは、こうした景況を脱することはできない。
  獲得すべき資質、能力などを定めて、高校時代の学習を充実させる術を追求したいものだ。
  それらが教育できていない場合は卒業できない厳しさが必要ではないか。
  どの段階の教育も甘やかしが目立つ。
  留年を避け、定められた年限での卒業を大前提にするのはやめられないか。
  大学もそうだ。
  卒業生の質を保証できない大学であってはならない。

kikitaiou at 14:40|PermalinkComments(0)

2015年10月04日

安倍首相は国民の共感、信頼を重視して精進してもらいたい

   ⇇ 応援のクリックお願いいたします



    安倍首相の周辺はお友達という居心地のいい取り巻きで固められている。
  ご意見番というべき存在がかけているのが欠点。
  安保法が成立して、二日後にゴルフをやるなど、国民の共感とはかけ離れ違和感を増幅仕掛けない行動を、止める役割をする人がいない。
  本人は、体力をアピールしたいのかもしれないが・・・。
  別荘で読書でもして英気を養い、重要課題構想を寝るくらいのスタンスが求められる。
  「これからは経済だ」と叫ぶ姿だけがテレビに映る。
  しかし、経済の中身が見えない。
  安倍政権のスタンスは世論の支持率を重視しているようで、宣伝職が目立つ。
  腰を据えた政権運営を願いたい。

kikitaiou at 09:44|PermalinkComments(0)

海外旅行で更なる警戒を~バングラ邦人殺害でIS犯行声明

  ⇇ 応援のクリックお願いいたします



 ISの犯行声明の信ぴょう性の真偽は判明していない。
 8月末から現地に滞在していた被害者が3人の犯人にバイクで追跡され拳銃で殺害された。
 当面、ISを名乗る犯行は増えるだろう。
 イスラム教徒の多い国では警戒した方がいい。
 特に外国人の多い場所は避けるべきだ。
 そういう意味で、ホテルも安全とは言えない。
 ロビーなどでの長居は無用。
 空港も同様。
 ISの犯行野担い手はアメーバ状態。
 どこでどのような形で犯行が敢行されるか、予測が難しい。
 各自が警戒することだ。


kikitaiou at 09:25|PermalinkComments(0)

2015年10月03日

外国でのスパイ罪に要注意~中国で3人の邦人拘束

    ⇇ 応援のクリックお願いいたします




  遼寧省、浙江省および北京で邦人がスパイ罪容疑で長期間拘束されている。
  いずれも中国の過敏な実績作りの拘束だろう。
  今まで分かっていることは、遼寧省の女性(北朝鮮から帰国した人物の娘)は、北朝鮮との国境で北朝鮮を見るために来る観光客や報道関係者などを案内していた。
    浙江省の男性は、進出企業従業員で、軍事関係施設の撮影が拘束の容疑と見られている。軍事関係への関心が高かったそうだ。
  北京の男性は、北京で人材派遣会社を経営する男性。中国との長い関係でいわゆる日中友好人士だそうだ。
  
  外国旅行に際して、それぞれの国の状況について、最新の情報収集が肝要だ。
  軍事施設は勿論、空港、橋梁、公共建物などの撮影がスパイ罪とされる国もあることを肝に銘じておくことだ。

  中国は要注意。
  スパイ罪などの制定で当局がスケープゴート作りをしてでも実績を上げるべく戦々恐々としている。
 
  今回の一連の拘束は、反日宣伝などに利用される恐れもある。
  



kikitaiou at 07:21|PermalinkComments(0)
ギャラリー
  • 麗澤大学での最終講義
  • 麗澤大学での最終講義
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日
  • 久しぶりの東大駒場キャンパスでの一日